校長室より

学校長あいさつ

北新小学校は新入生25名を迎え,全児童150名,こだま学級の2学級を含む全8学級で令和6年度を迎えました。
本校は,昭和28年4月に開校し,保護者や地域の皆様に支えられ,本年で創立72年目となりました。平成24年6月,2年余り費やした新築工事が終了し,校舎・体育館・給食棟・野外広場・プール・校庭などの学校施設が全て新しくなりました。これもひとえに,北新地区の皆様のご協力ご支援の賜で,お陰様で素晴らしい教育環境が整いました。
本校の特色ある教育活動をご紹介します。一つ目は,花づくりです。花の栽培や年2回の花壇づくりなどを通して,根気強く取り組む力や美しさと潤いを求める心を育んでいます。二つ目は,音楽活動です。音楽集会や吹奏楽活動を通して,豊かな感性と情操を養っています。毎年開催される「山梨県小学校バンドフェスティバル」への参加や,校内・地域の皆様への演奏発表を行っています。三つ目は,学力向上の取組です。平成28年度から実施している「北新モデル」(甲府スタイル)の授業スタイルを継続しながら,本年度は,ICT(GIGAスクール構想による一人一台端末)を活用した授業づくりを進めます。
学校教育目標「すすんで学習する子ども・健康づくりをする子ども・思いやる心をもつ子ども・根気よくはたらく子ども」 の育成に向けて,子ども達のこれからの時代を生き抜いていくために必要な「知・徳・体」をバランスよく培っていきたいと思います。
そのために学校は,一人一人がいきいきと過ごせる場でなければなりません。集団の中で必要な社会性を身に付けさせることはもちろんですが,一人一人の特性を生かし,個々の児童が輝けるよう,一日一日を大切にし,北新小の教育を進めてまいります。教職員がチーム一丸となって,スクールプランにある『めざす児童像「みんな輝いて」』の実現に向かって,子どもたちの育成にあたります。保護者の皆様,地域の皆様,ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

校長 近藤 京子

令和6年度北新小学校スクールプラン