1月, 2019年

読書活動出前講座

2019-01-22

1月22日(火),絵本作家 西村繁男先生を講師として,お招きし,高学年(4・5・6年)・低学年(1・2・3年)の2回,絵本にまつわるお話をしていただきました。

子どもたちは,先生のお話を聴いたり,先生が描かれた絵にBGMを合わせたスライドショーを見たりしました。とてもためになる有意義な時間になりました。

スポーツ集会

2019-01-18

1月18日(金)3・4校時,体育館で体育委員会主催のスポーツ集会が行われました。

前半は,たてわり班で以前から取り組んできた「長縄チャレンジ大会」。練習の成果を発揮し,どの班も百回以上跳ぶことができました。後半は,低学年・高学年にわかれてもドッジボール。低学年のドッジボールは緩やかに,高学年のドッジボールはスピーディにボールがコートを行き来していました。体育館の中で活動したので,あまり日が差し込まず,寒い感じもしましたが,子どもたちは,元気に運動していました。  

「南塔岩安全安心パトロール隊」新年の集い

2019-01-17

1月17日(木)の午後,「南塔岩安全安心パトロール隊」の新年の集いがありました。甲府警察署生活安全課の課長さん以下数名の職員の方が来校され,家庭科室で行われました。

安全に無理をしないで ①あいさつをして見守ること ②不審者の情報を警察へ提供すること を念頭に置いて,見守りをお願いします,という話がありました。パトロール隊の皆さんは,日頃から低学年児童の下校時に見守り活動をしてくださっているので,学校にとって,とても心強い有難い存在です。

スポーツ集会に向けて

2019-01-16

1月16日(水)体育館で,今週18日(金)に予定されている「スポーツ集会」に向けての練習をしました。1~6年生で編制されたチームで長縄を跳んだ回数を競い合うので,跳ぶ人だけでなく,縄を回す人の力量も左右します。縄を引っかけないように気を遣いながら,回していました。

スポーツ集会当日(10:45~12:25)は,6つのたてわり班をさらにABCの3つにわけ,長縄チャレンジ大会をしたり,前半が低学年,後半が高学年でドッジボールをしたりします。学校開放日にもなっていますので,多くの方々の応援をお願いします。

3学期始業式

2019-01-09

1月9日(水)寒い体育館でしたが,無駄口もなく,厳かな雰囲気の中,3学期の始業式が行われました。校長先生から新年にあたって,干支の「亥」についての意味から目標に向かって頑張るようにお話がありました。その後,代表の児童が冬休みのことと新年にあたっての抱負を発表しました。

北新地区新年親子の集い

2019-01-09

1月5日(土)北新小学校校庭で,北新地区育成協議会主催の「新年親子の集い」が,役員の方々の準備の下,児童・保護者が多数参加され,盛大に行われました。この日は天候にも恵まれ,穏やか陽気の中,餅つきや昔の遊びなどを親子で楽しむ姿やつきたての餅を頬張る姿がたくさん見られました。