Archive for the ‘ニュース’ Category

一学期終業式

2019-07-19

7月19日(金)67日間(1年生は68日間)の1学期が今日で終わりました。体育館で終業式が行われ,校長先生の話・学年代表(1・4年)児童の発表・生徒指導主任の先生からの話がありました。明日から38日間の夏休み,事故やケガなく楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。


ふれあい花づくり6年

2019-07-10

7月10日(水) 6年生の児童と北新地区のシニアクラブの方々で,ふれあい花づくりの活動として,花の苗を植え,2019年夏花壇づくりをしました。今回のテーマは,「夏の夜に輝く花火」全校児童からデザインを募集し,その中から3点に絞り,最終的に決定したデザインをもとに花の苗を配置しました。


不審者侵入避難訓練・防犯教室

2019-07-05

7月5日(金)甲府警察署生活安全課に依頼し,不審者侵入避難訓練及び防犯教室を行いました。

不審者侵入避難訓練は校舎内に不審者が侵入したという想定で,男性職員が対応し,110番通報で警察が不審者を確保するまで実際の場面そのままに行いました。

不審者が確保された後は,全校児童が体育館に集まり,生活安全課の方が講師となって,防犯教室が行われました。各学年の代表児童が実際に不審者と遭遇したら,どうすれば良いか体験しました。


児童集会

2019-07-01

6月28日(金)の3校時に児童会主催の児童集会が行われました。

児童会役員の児童がステージに上り,ゲームの説明をした後,いくつかのゲームを全校で楽しみました。当日は,招待した北新保育所の年長児も一緒に参加しました。


千代田小との交流

2019-06-27

6月27日(木)千代田小学校の6年生4名と担任の先生が来校し,本校の6年生と交流しました。内容は,これまでに学習した日本の歴史を振り返る社会科の授業でした。クイズ形式で楽しく学ぶことができました。授業後のわくわくタイム(業間休み)まで交流し,短時間でしたが,充実したひとときが過ごせたと思います。


読み聞かせボランティアが始まりました

2019-06-20

6月20日(木)の業前の時間,今年度も読み聞かせボランティアによる読み聞かせがスタートしました。今日は,全クラスへ7名のボランティアの方に来ていただき,読み聞かせをしていただきました。どのクラスでも,子どもたちは真剣に話を聴いていました。


連合音楽会4年

2019-06-12

6月12日(水)山梨大学附属小学校体育館で第71回甲府市小中学校連合音楽会が行われました。附属小学校には,新紺屋小・北新小・相川小・附属小の4校の4年生約200人が集まり,練習の成果を発揮し,素敵な演奏を披露してくれました。北新小の4年生も合唱「小さな勇気」合奏「天国の島」を上手に演奏しました。


プール開き

2019-06-10

6月10日(月)の3校時にプール開きが行われました。学校の代表として,6年生が参加しました。校長先生と児童会の代表が無事故を祈り,お清めをしました。この時,雨は上がっていましたが,残念ながら天気の方は朝から雨で肌寒かったので,入水することはできませんでした。


第1回音楽集会

2019-06-10

6月10日(月)のワクワクタイム(中休み)に音楽集会が行われました。今回は,明後日に行われる「連合音楽会」に参加する4年生への壮行会を兼ねた集会で,4年生による合唱・合奏を聴き,最後に全校で合唱しました。4年生は,運動会の練習で忙しい中,連合音楽会の練習も頑張り,今日は,素敵な演奏を披露してくれました。本番でも頑張ってほしいと思います。

また,集会の最後に校長先生からの応援メッセージがありました。その後に昨年度の児童会が考えたあいさつのスローガンを横断幕になったということが披露されました。横断幕は,校地の東西のフェンスに取り付ける予定です。


KOFU DREAM CAMPUS

2019-06-05

6月5日(水) 田代久美子さんを講師にお招きして,5年生で「KOFU DREAM CAMPUS」を行いました。

サッカーボールを使った運動で身体を動かした後,「夢の先生」である田代さんから,夢を持つことの素晴らしさ、困難に負けない精神力など、生きる上で大切なことを伝えていただきました。


« Older Entries